コンサドーレ札幌ピックアップ情報

一覧に戻る

プロカメラマン“石井一弘の目”「2008年にタイムスリップ・・・」

25・09・11
 上写真/2008年シーズンJ1第8節新潟戦で新潟MFダヴィ(8番)を囲む札幌の選手たち、キャプテンMF芳賀(18番)、32番が現札幌監督の柴田、左端西(22番)=2008年4月26日、札幌ドーム(当時)

 (写真は2008年当時のもの。いずれも撮影・石井一弘)


 柴田慎吾監督を探し2008年にタイムスリップ・・・

 8月11日の岩政大樹監督の突然の解任に驚かされたが、それよりも驚いたのが柴田慎吾新監督の名前だった。まだ朝日新聞の現役時代1996年に誕生したコンサドーレ札幌をずっと取材してきた私だったが、失礼ながら柴田監督の選手時代の記憶が強く残っていたわけではなかった。

 柴田監督は、2008年に浜松大学からコンサドーレ札幌に入団、2009年まで在籍し翌年はザスパ草津へ移籍、という経歴を見て、私の写真データを探した。過去の写真は膨大な量だったが何と数点、柴田選手のプレーの写真があった(という事は私は取材をしていながら記憶がおぼろげだったという事になります)。

 当時のコンサドーレ札幌の状況は前年の2007年、三浦俊也新監督の下、J2で快進撃を遂げて優勝し晴れてJ1昇格を果たした。2008年に柴田選手(監督)が入団した時、同期に高卒で現在も活躍している宮澤裕樹がいた。この年の札幌は出足からつまづき最下位に終わりJ2に逆戻り。2009年のデータには柴田選手の写真は見つからなかった。


 上写真/新潟FW矢野(11番)と競る札幌MF柴田、この試合は0ー1で敗戦した


 上写真/J1第11節東京V戦で高卒ルーキーFW宮澤(25番)が途中出場し、颯爽としたプレーを見せたが1−3で敗戦=2008年5月6日、札幌ドーム


 上:上段写真/J1第13節名古屋戦で先制ゴールを決めクライトンとハイタッチして喜ぶFW宮澤(25番)、左端に柴田(32番)

 上:下段写真/同節、札幌MF西(22番)と中村(7番)のマッチアップを見る当時の三浦俊也監督、この試合は宮澤のゴールで先制したものの1−3で敗戦=2008年5月17日、札幌ドーム


 上写真/YNCヤマザキナビスコカップ(当時)第6節柏戦で札幌西谷の攻撃を防ぐ柏GK菅野孝憲(右端)、憎たらしいほどうまい選手だった、この試合は0−3で敗戦、当時菅野は対戦相手だったが、今でも札幌で活躍しているのは凄い=2008年6月8日、札幌ドーム


 上写真/J1第15節清水戦先発、後列右から2人目が柴田=2008年7月5日、札幌厚別公園競技場


 上写真/同節清水戦、12分に先制された後の29分に同点ゴールを決め1−1としたダヴィ(右手前)とその後方に柴田(32番)


 上写真/同節清水戦でFW西澤(28番)と競る札幌柴田(32番)、この試合はそれぞれ加点し2−2で引き分けた


 上写真/ファンとの交流会に勢ぞろいで参加したコンサドーレの選手たち、右端柴田、左から2人目が現甲府監督の大塚真司で、2025年8月23日J2第27節で共に監督として対戦しているのが、年月の経過を思わせて面白い=2008年11月16日、宮の沢白い恋人サッカー場
写真・文 石井一弘